2007年8月12日 14:30〜18:00
春羽伺剣(以下春):
異心澱心初の対談企画!
本日は『Green-K』管理人であり、ツクラー仲間であるティック様にお越しいただきました! こんにちはー。宜しくお願いします。 ティック(以下テ): よろしくお願いしますー 彩紋任伺(以下彩): よろしくお願いしますー 春: では早速ですが、まずツクラーとしてのティック様に迫っていきましょうか(笑) 彩: まずはティックさんがゲーム制作を始めたきっかけから伺いたいと思います テ: きっかけですか・・・。 中学校の頃、ゲームを創ることに興味があって、ゲームショップでたまたま見つけた“RPGツクール4”を入手したことが始まりでしたね。 春: 中学生の頃からゲーム制作に興味がおありだったのですね。 彩: ツクール4ですか! PSですね(笑) テ: ですねー。 でも、創り難いという難点があって、創り始めてもちゃんと完成させた記憶がありません( 春: PS版の「RPGツクール」は私も3を持っていましたが、とても操作がし辛かった記憶があります(笑) テ: 3も持っていましたよー。 サンプルゲームにはハマリましたが、実際にゲームは創りませんでした( 春: サンプルゲーム……雑魚モンスターの話でしたっけ。あれはあれで面白かったですよね(笑) 3も持っていたということは、4の後に3を購入されたんですか? テ: ですねー。 4を買ったのはいいんですが、中古でさらに、ディスクに深い傷があって一部の処理をさせようとするとフリーズするんですよ。 なので、交換をお願いしようとゲームショップに行ったら在庫がないので取り寄せってことになったんですよ。 その間でもゲームが創りたいなーっと思って3を購入しました。もちろんこれも中古です( 彩: なるほど……中古はそれが困りものですね(笑) 春: それで、4と3では制作を断念なさったんですね(笑) PC版を購入されたのはいつ頃ですか? テ: w その後、インターネットを始めて、某サイトに出会って、その某サイトの管理人がPC版のRPGツクール2000を始めたので、それじゃうちもーっと思ってRPGツクール2003を購入。 この頃から本格的に創作活動を始めましたね。 購入は・・・いつだったかな( 春: PC版を始めたのは、他のツクラーさんの影響ってことですね。 テ: ですねー。 その人はござるさんなんですよ。恐らくお二人共知ってるはずです。 彩: ああ! 春: ああ! 彩: なるほど。ござるさんでしたか。メチャメチャ知ってます(笑) テ: w 彼がRPGツクールをやらなかったら今の自分はなかったかも知れませんねー。 春: 凄い影響力ですね、ござる様(笑) ということは、ゲームの公開もござる様の影響ですか? テ: ですねー。 自分で創ったゲームをインターネット上で配布できるなんて夢のようでした。 彩: たしかに。門戸も広いですし、創作や表現に関わる人間にとっては本当に夢のような場所ですよね、インターネットは。 春: 現在では数多くの作品を公開・配布されていらっしゃいますよねー。 彩: とりあえず初めて公開した作品のことを教えて下さい。 テ: 確か始めて公開した作品はイシヤ伝説でしたね。 正直な話、そろそろ公開停止にしたい作品でもあります(苦笑 身内ネタなんで、そんな面白いものとは言えないですね・・・。 彩: いやいや。イシヤがなければティック殿と異心澱心との出会いもありませんでしたからw テ: w 確かに。 こうやって、人との出会いがあるのも創作の魅力の1つなのかも知れませんね。 春: では、イシヤに関しては、またあとで突っ込ませていただくことにして(笑)、本当に多くの作品を作っていらっしゃるティック様ですが、思い入のある作品はありますか? テ: どれも、計画性のないものでしたからねぇ・・・。 正直な話、あんまりないんですよ( 春: あら……(笑) 異心澱心的には、『凄いお爺さん』が衝撃的でしたね。 テ: 弟との合作ですねー。 一部の方々に好評なんですよね・・・これ( 春: 異心澱心はその一部に含まれています(笑) テ: w 続編を求める声もあったりするんですが・・・。 ごめんなさい、もうネタがありません( 春: 『凄いお爺さん』もですが、ギャグはシュールですよね(笑) あのネタは、ティック様が考えていらっしゃるんですか?それとも弟さん考案ですか? テ: 大半はうちが電車の中で思いつきましたねー。 彩: 電車の中で(笑) 春: 通学途中とかですか(笑) テ: ですねー。 通学中です。 彩: ギャグといえば『クリスティーヌの青い空』ですよ(笑) テ: w クリスティーヌをボコボコにしようというイベントですね( 彩: そうですそうです。結局なんなんだーっていう(笑) 春: 一番最後にボッコにするのが……いやいや。 『クリスタル オブ ウィッシュ』では、多くの自作システムを使っていらっしゃいますよね。戦闘とか。 テ: w ですねー。 やっぱり、デフォルトの戦闘システムよりも自作の方がいいかなーっと思いまして。 気がつけば、1つのゲームに3つの戦闘システムが( 彩: ですよねー。あれは戦闘システムが3つあったことで、プレイヤーが自分に合ったシステムで戦えるというメリットもありました♪ ……でも作るほうは大変ですよね(汗 テ: ですねー。 特にテストプレイで意味不明なバグが出てきた時とか。 自作なんで、自分で解決する以外に方法はないですし。 彩: 私も自作戦闘をしてみたいなーとチラッと思ったりもするんですが、大変そうなので手を出さないでいる状況です(笑) 春: 私はツクール自体まだ使いこなせてないので、自作システムとか夢のまた夢ですw テ: まあ、それでもやってみるのもいいと思いますよー。 春: ではいずれ挑戦するかも知れません(笑) システムも自作が多いですが、加工画像やオリジナルグラフィックを使用されることも多いですよね。 テ: ですねー。 全て自作される方がいて、ホント羨ましい限りです( 彩: 自作のほかにもレンタルのものを使用されていることも有りますが、最近は絵師様との提携もあるようですね 春: 絵師様は募集などをかけるのですか?それとも自分で探して依頼するのですか? テ: こちらから探して依頼するのがほとんどですねー。 彩: 結構行動派ですねーw テ: 良い作品を作る為ですからー 春: なるほど。キャラクターのイメージにあった絵師様を探すのですね。結構な労力を必要としそうですが、良い作品のためなら、というそのティック様の姿勢は本当に尊敬いたしますw テ: ありがとうございますー。 彩: 彩紋から見ると、あれだけ多くの作品を精力的に発表しているにもかかわらず、どの作品もティックさんらしさというか、他には無いような作品に仕上がっているのがすごいと感じますね。 テ: そうですかねー? 彩: それぞれの作品ごとにちゃんと背景やネタ(笑)が仕込まれているじゃないですかー 春: ネタ(笑) ついでですが、ティック様から見た異心澱心はどんな感じですかね?(笑) テ: 常に最新のネタを持っていそうな・・・そんな感じにみえます( 春: どんなですか……(笑) 春:
ティック様とは一度、オフでお会いさせていただいたことがありましたよね。
【了】 |
ゲスト:ティックさん。
『Green-K』管理人。主にRPGツクール2003を用いてフリーゲームを制作している。
現在精霊と共に歩むRPG『シャオと精霊の種』をツクール2003にて製作中。
代表作『クリスタルオブウィッシュ』『凄いおじいさん』など。
ベクターの作者紹介ページ/ふりーむ!の作者紹介ページ
ティックさん、お忙しい中ありがとうございました!